育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

詳しいタロウ

スポンサーリンク
3才の春 ~克服を喜びに~

11月、幼児心理相談に行った時、タロウは何語文話せるかと聞かれ、「二語文は話せるけど、それ以上は…」と考えてしまった。
あれから4ヶ月、タロウは『詳しく』話せるようになった。 私と一緒に何かに感心した後、私が言ったことを思い出し、真似て言う。

「でっかいフォークリフトのおじちゃん「危ないよー」してたね」

 

フォークリフト

思い出を共有するような話し方だ。 タロウが得意なのは本の解説だ。

「バイキンマンが食べ過ぎでポンポン痛いしてるね」

誰(何)が、どんな表情(行為)をしてるかを、得意げに教えてくれる。
お互いの気持ちを解り合えたらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました