育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

タロウの実力って?

スポンサーリンク
3才の新緑 ~理解で広がる可能性~

タロウに「お名前は?」と聞くと、ふざけたように照れたように 「山田 友芽(私の仮名)ちゃんだよぉ!」 と言う。タロウはわかりきったことをまじめに答えてくれない。これで知的障害があるなんて言われたら困ってしまう。

タロウは私とトミカごっこをするのが楽しいらしく、今日3回も付き合った。 私がボトルカー役の時、にぃにブーブ(弟の車に似てるトミカ)役のタロウにたずねた。「あなたの名前は?」すると、 「山田 にぃにクルマだよ」 と答えた(笑)

ついでに、「僕は?」とたずねると、 「山田 ボトルカーだよ」 と答えた(笑)  
トミカのサービスエリアにはトイレがある。タロウは私にいろんな車の役を与え、ウンチやオシッコをするよう指示する。

例えば、タロウが 「はしご車クン、巻き巻きウンチして」 と指示するので、私ははしご車になりきり、トイレの前に車のお尻を向け、 「う~~ん。巻き巻きウンチ出たよ。お尻拭いて、ジャーしたよ」 「手も洗ってね」 タロウ、隙がない!

オムツな君は全てわかってるじゃないか!
私はタロウのオムツ外しのイメージトレーニングかもしれないと思ったので、しっかりと役を演じきった。 タロウの遊びは『とことん』なので、適度に終わることを教えようと試行錯誤している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました