カテゴリー: ★生きなくちゃ

生きなくちゃ(自閉症児育児の理想と現実(親の能力)-2007-09-25)

息子も私も(多分、夫も)、疲れが抜けません。 遠出し、心身共に疲れ果てています。 遠出した件については、記事ができあがり次第投稿します。 書きたいことがあり過ぎるわ、疲れてるのに時間がないわで、なかなかまとまらないのです。
夫から、疲れてる息子に保育園を休ませてみてはどうかと提案がありました。

By: 22key



しかし、私には息子を一日みる自信がありませんでした。 少しでも離れたかったのです。 息子を保育園に送って行くと、敷地に入るなり「寝たい」と泣き始めてしまいました。 眠いのは確かですが、深層心理では本当に寝たいわけではないと思います。

風邪のひき始め? 保育園のトイレが嫌? (でも、終日オムツにすると決定したし…) ただ疲れてるだけ? 誰にも分かりません。 息子は「寝たい」と泣くばかりでした。 先生に、遠出して疲れてることと、私の否を話しました。 私の否とは、息子があまりに言うことを聞かず、困らせてばかりなので、やむを得ず、息子を怒鳴りつけたり、脅すようなことを言ってしまってるということです。


昨夜、「おりこうにしないと、ママ一人で実家に帰っちゃうよ」と言いました。


どんな脅しよりも、息子にとって恐かったのでしょうか、すんなりと言うことを聞きました。 かわいそうなことくらい分かってます。 決していいことではないことも、間違えてることも、全て分かってます。 自閉症って、耳ではなく、目から情報を入れた方がいいのです。 担任の先生にも言われました。 絵カードやスケジュール表を活用してみたらどうかと。 分かってます。 それができたら苦労しません。 絵カードもスケジュール表も作ってあります。

でも、息子には効果が無かったから、もう使う気もなくなってしまったのです。効果が出るまで改善していくべきですよね。 私が効果的な使い方を見つけるべきですよね。 それも分かってます。 理想なら私でも言えます。 現実は、余裕がありません。 息子が近くにいたら、家事さえも困難です。



保育園に行かせても、家事とちょっとした自分の時間でいっぱいです。 息子と離れた時くらい、息子のことを忘れたいです。 保育園を後にし、放心状態で電車に乗りました。 現実から逃げるように、私の大好きな街に来ていました。


とりあえず、今お店で紅茶飲んでます。 目は死んでると思います。 目の奥にはいろんな感情が隠れています。 泣きたい。 もう嫌。 疲れた。 息子を施設に預けること、考え直してみた方がかもしれません。


私のリセットボタンを押し、理想のママ、いや、少しでもマシなママになりたいです。 息子はこんな私のこと、なぜこんなにも大好きなのでしょう。 なぜこんな私のところに生まれてきたのでしょう。

息子を幸せにできるのは、私ではないのかもしれません。

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
本当に元気を頂き感謝しきれません;;
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ




関連する記事です(^^


2 Comments

  1. 初めまして。以前からしばしば拝見させていただいてます。
    この記事、ものすごく今の私と同じ状況で、どうしてもコメントしたくなりました。
    そうなんですよね。理想なら誰にでも言える。
    子供たちが家にいると、家事さえもままならない…。
    この状況、本当に理解してもらいにくいですよね。
    私も最近、余裕がなさすぎて、思い詰めてしまうことが多いです。
    こんな私が子供たちを育てて、子供たちは大丈夫なんだろうか…と思う毎日です。

    またお邪魔させていただきますね。

    • 友芽(未悠さんへ)

      初めまして。コメントありがとうございます♪

      子供は毎年毎年心も体もどんどん成長していきますね。うちは、私が抱えていた息子の問題を、息子自身が抱えるようになりました。私はいつでもそばで支えます。

      息子が二次障害を発症した時はつらくて気が狂いそうになりました。
      でもそれがなかったら、息子と家族のスタイルができあがらなかったと思います。

      まわりは理想を言うし、教えるけど、親だって子供と一緒に成長(変化)していければいいと思うんですよね。

      私は弱いところも悪いところも息子に見せてますよー。休日の朝食は息子に作らせると決め、何時になろうと絶対に私は作りません 笑。おかげで息子は料理に自信がついたようです。

コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.