育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(どう育てる?少年と赤ちゃんな息子-2007-11-12)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

母と私は、いつも似たようなことで腹を立ててます。
母は祖母に、私は息子に。 前にも書きましたが、認知症と自閉症は、接する側にとって似てるところがあると思います。
実際、脳の障害ということは同じです。 何も知らない人が見たら、母と私は悪魔に見えるかもしれませんね。
高齢の祖母は、内蔵も足腰も丈夫で、皮肉なんて笑点に出れそうな位冴えてます。

一見、元気でしっかりしています。 ただ、覚えてられないのです。 とにかく、何でも即忘れます。 「朝食を食べてない」 と母を責め、 「お金がない」 と母を犯人扱いし、 とにかく覚えてないから、同じことを何度もきき、同じ行動をリピートします。 それを指摘すると、 「なんだ、まだ3回目か」 ・・・カッチーンですね。 想像を絶する苦痛のようです。

頭では分かっていても、腹立たしくなってしまうものです。 母はつい、きついことを言ってしまいますが、言い過ぎたと思うと、お茶やお菓子を差し入れてフォローします。 祖母は直後に忘れちゃってますけどね。 だから、私はヘルパーの仕事をしてみようとなど、1ミクロン?も考えたことがないです。 現実を目の当たりにしてきたので、ヘルパーさんの大変さは想像できます。 ちなみに、祖父は私が幼い頃に植物状態を経て、亡くなりました。

4才後半の息子は、現実と妄想と寝てる時の夢を混ぜこぜにして記憶しているようです。 よく物忘れします。 というより、興味のあることに集中してるから、それ以外のことを記憶してないのでしょう。 よく嘘をつきます。 というより、息子にとって、妄想や寝てる時の夢も、現実と同じなのでしょう。 話は変わります。

息子の自閉症ぽさは薄いですが、身辺自立だけが大幅に遅れています。 自閉症でもできる子はできるのですから、私の育て方が悪かったのかもしれません。 いや、現在進行系で、育て方が悪いのだと思います。 私はこれで精一杯だから、後悔はしたくないです。 だけど、いつまでも世話が焼けるわけで・・・ トイレでオシッコはできますが、ただオシッコができるだけで、自主的にトイレに行くことはできません。 ズボンの上げ下ろしもしようとしません。

オムツを履けば、何も言わずに垂れ流しです。 息子はパンツにすると自然にウンチを我慢してしまうらしく、便秘が悪化してしまいました。 便秘が続くと通園に差し障るので、ウンチが出るまではオムツをさせることにしました。 出たらパンツに替えます。 出なければ一日中オムツということになります。 。 そのおかげで、便秘しにくくなりました。 今は里帰りしてるので、多少便秘になっても対処しやすいので、ずっとパンツを履かせるようにしました。
[ad#yume_inline]
今日からです。 便意があるようなので便座にまたがらせると、拒絶しました。 説得しても工夫してもダメだったので、仕方なくオムツを履かせました。 しかし、便は引っ込んでしまったそうです。 私は感情的になってしまいました。 息子が頑張ってくれなかったからです。 私には息子を頑張らせる力がなかったからです。 プロじゃなかったら絶対に自閉症と気付かれない息子なのに、平均的な子供より1、2年も長くお尻の世話をしてることが虚しくなりました。

息子をどんな風にかわいがればいいか分かりません。
息子のことが掴めないからです。
息子は、少年でもあり、赤ちゃんでもあるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました