育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(ウンチ失敗、またキレる-2007-11-22)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

また息子にキレてしまいました。
怒りで手が震えました。 体が熱くなり、寒さを感じなくなりました。
成り行きを知らない母は、私の度が過ぎた怒りを批判し、自閉症である息子をかばいました。
「皆で私ばかり責めて!!ハズレクジ引かされたせいで!!褒められることなんてないのに、責められてばかりだよ!!」
私だってもちろんキレたくなんかありません。

息子のことをたくさん褒めたいです。 健常なお子さんのママの何倍も息子を抱き、息子に我慢してきました。 私は息子を息子基準で考えているつもりでした。 でもやっぱり息子のことが分かりません。 こんなことを書くために、ブラインドタッチを勉強したわけではありません。 こんな生かされ方をするための過去の特技ですか? 今日は息子のパンツを4回手洗いしました。 何回洗ったってかまいません。 そんなことでキレたりしません。

息子は今日3回ウンチを漏らしました。 出方からすると、どうやら我慢している大物が我慢しきれずに小出しされたような感じです。 1回目は、二人ではしゃいでいたら、突然息子が 「ウンチ出てるもん」 パンツの中を見てみると、ポソポソになってました。 何を質問しても、 「分からない」 と答えました。 「次にウンチしたくなったら教えてね。体に毒素が回ってしまうから我慢しないでね」 普通に言いました。

2回目、床にウンチが転がってました。 パンツの隙間からこぼれ落ちたようです。 息子に問いただしましたが、 「分からない」 一点張りです。 「次にウンチしたくなったら教えてね。体に毒素が回ってしまうから我慢しないでね」

言い聞かせました。 3回目、あまり記憶がないのですが・・・。 ウンチを漏らしてしまったことよりも、その後の息子に怒りは増していき、とうとうキレてしまいました。 反省の色もなく、神経を逆撫でするような発言と行動しかしないのです。 もし本当に我慢しているのなら、その理由が分かりません。 息子のトイレには喜んで付き合ってます。 どんなに長くても焦らさず、出たら喜びます。 まさか・・・面倒とか? 真相は不明です。

息子は表面的にはおしゃべりで、会話する能力の遅れは目立ちません。 家族でも私だけが気づいています。 理由を述べたり、気持ちを伝え合うような会話はできません。 話すことも、理解することもできないようです。 私にはちょっと異様に映っています。 電車等での、ほかの親子の会話は“運命共同体”のように見えます。 心と心で会話しているというか・・・ 私は息子と心が繋がったことがありません。 苛々を落ち着かせるため、息子が使っていたパソコンを奪って打っています。

耳には大音量のiPod。 思い入れのある曲を聴いたら泣いちゃいそうです。 いやむしろ、号泣したいです。 泣いて済むなら済ませたいです。 障害のある息子に怒鳴りつけている私は愚かです。 息子の心に、取り返しのつかない傷をつけてるかもしれません。 この記事を書き終えようとしたところで、 「(私は)息子をいじめている。息子が不憫でたまらない」 母が言いました。
[ad#yume_inline]
口論になりました。 私は母の子育てを批判するつもりはないけど、批判ばかりされていると、私も過去を振り返って母を批判してしまいます。 批判ばかりされ、理解されないほど、私は息子を憎んでしまいます。

4年数ヶ月、削り取ってなかったことにしたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました