カテゴリー: ★生きなくちゃ

生きなくちゃ(私の自閉傾向と強い不安-2007-11-25)

晴れた連休最終日ですね。 皆様お留守のようで。
パソコンの前に座っている人って少ないのでしょうね。 ひとりごとでもつぶやいてみましょうか。
私は私のことがよく分からないので、どう対処すればいいのかが分からないのです。
なぜでしょう。 なぜ私はまたモヤモヤしているのですか?


頓服が効いてるはずなのに、胸が苦しくなるのですか? 家にのんびり一人。 出掛けたい場所もありません。 先日行って来ましたから。 何も不満はないはずじゃないですか! じゃあどうすれば満足するのですか?
不満っていうのはちょっと違う気がします。

では、何と表現すればいいのでしょう。 原因と思われる出来事までちょっとさかのぼってみます。 息子が「新幹線を見たい」と言いました。 つい最近、二度に渡って私と新幹線を見に行っています。
私はそのことと、「また今度でいいじゃない」と言いました。
ところが、どこかへ出掛けたそうな夫が私の言うことを無視し、新幹線を見に行くことを決めました。 (ポイント1:突然の予定決定に混乱) 夫は「息子が3人で行きたがっているけど、2人きりで行く」と宣言しました。 (ポイント2:孤独感) さっさと支度を終えたおしゃれに興味のない男たち。

だったら、さっさと出掛けて(私的には「消え失せて」)くれればいいのに、テレビを観てるのです。 夫曰く、「区切りのいいところまで観る」とか。 (ポイント3:一人になりたい) 息子は“新幹線を見たい気持ち”が“私と一緒に出掛けたい気持ち”に勝ったようで、私と出掛けることはさっさと諦めましたが、 「帰って来るまでこの部屋にいてね。

どこにも出掛けないでね。2階にも行かないでね」 と、念を押して出掛けて行きました。 ここまで私を必要としてくれ、評価してくれてるのは息子だけですから、嬉しいと言えば嬉しいのですが、これじゃ監禁じゃないかぁ!! テキトーでも適当でもある夫が、息子が満足する新幹線を見せてやれるとは思いません。 新幹線のことなら、私の方が詳しいし、夫の性質はダイヤ通りに走っている新幹線との相性がいいとは思えません。

細かい作業なら私の方が得意です。 しかも、息子の心理は私の方が数段よく理解しています。 夫は、息子の奥底の“不安”を私以上に知りません。 夫は本当に純粋に新幹線を見せるでしょうか。
何をするか分かりません。前科がありますから。 私にとって安心できない人です。 (ポイント4:予測不可能な夫) 毎週末、いつも私は不機嫌になってしまうのです。


ここに私の自閉症ぽさと、不安の強さが出ているのかもしれません。 無意識に、夫が私の安心を壊すのように感じているのだと思います。 全面的に私が悪いですよね。 苦しさはここに吐き出すだけで、内に秘めておいた方がいいですね。 夫には理解できないことと思うし、理解できたところで、対処法が見つかりません。

夫が同じ性質を持たない限り、変えようがないです。 このまま家にいても、ますます胸が苦しくなりそうです。 ちょっと外に出ますかね。 一度外に出たら、何時間でもさまよい歩いてしまう私は、帰らなくてはならないのになかなか帰れなくなってしまいます。
息子が先に帰宅したらパニクりますね。 困ったもんです。

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
本当に元気を頂き感謝しきれません;;
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ




関連する記事です(^^


コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.