カテゴリー: ★生きなくちゃ

育児ストライキでウインドーショッピング

ストレスの感じ方は人それぞれです。
ストレスをどれくらい感じ、どれくらい蓄積しているかなど、周りには分かりません。
さっき私は自暴自棄になり、ストライキを起こしました。 私は日々強いストレスを感じています。


息子のこだわりに振り回されることが主な原因ですが、うまく対処できない私にも大いに問題があります。 私も息子とタイプは違うかもしれませんが、こだわりがあります。 「おとなげない」とか、「親のくせに」と言ってしまえばそこまでですが・・・。
こだわりとこだわりがぶつかれば、親である私が折れることになります。

その場では納得したつもりでも、心の中がモヤモヤしてきます。 早い段階でモヤモヤの正体を突き止め、心を整理すれば悪化を防げると思います。 しかし、昨日は自分の時間を持つことができず、モヤモヤ濃度が上がる一方でした。 そしてさっき、ストレスが溢れそうになったところで、息子のこだわりが点火し、怒りが爆発してしまいました。

現在は保育園を休ませ、息子と24時間一緒ですが、保育園に行かせれば解決するわけでもありません。 怯える毎日になります。 「息子が嘔吐に繋がる風邪やウイルス等に感染しないか、発症しないか、発症したらどうするか」 緊張状態が続き、ストレスが溜まります。


特に、発症しやすい夕方から夜、息子と二人きりで過ごすのは生きた心地がしません。 これまた、「おとなげない」とか、「親のくせに」と言ってしまえばそこまでですが・・・。

育児のストライキなんて、子供じみてるし、何より、とても迷惑で無責任です。 でも、どうしても誰かに受け止めて欲しかったのです。 息子の安全が確保された状態で、私は自転車で逃亡しました。

実家へ納める生活費を下ろし、ちょっと立ち寄った近所のデパートを見て歩き、1円も使わずに帰宅しました。 私に怒られた疲れで昼寝してしまった息子は、まだ寝ていました。 これを書ききることで、一つモヤモヤが消えました。 息子との時間に戻ります。 また改めて書こうと思います。

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
本当に元気を頂き感謝しきれません;;
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ




関連する記事です(^^


コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.