育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(不安パニック-2007-09-14)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

今日からは私自身のことを中心に書いていこうと思います。 心のモヤモヤを整理する必要があるからです。 一刻も早く、です。 だからと言って、無理や無茶は厳禁です。 病を悪化させたら、元も子もありません。 数日前から鬱状態が悪化してきています。 常に胸の辺りが苦しいです。 きっと顔は青ざめたままだと思います。 何をしても気持ちが沈んでいます。

潜水艦

By: *Yaco*

表面的に笑うことはあるのですが、心は笑えません。 体に力が入らず、自転車をこいでもなかなか進みません。 他人に愛想良く話すことができません。頭が真っ白で、言葉が出ないのです。 実家にいるから、何とかパソコンの前に座ることができます。 「どうにかしなくては」という気持ちで書いています。 そろそろ自宅に戻らなくてはなりません。 いつまでも実家に居候していては、一歩も前進できません。 私だけ進めないならまだましですが、私のせいで息子を巻き添えにしてしまっています。

私が息子の成長を阻んでいるかもしれません。 罪を感じています。親として最低です。 このことがプレッシャーになっています。 悪循環です。 自宅へ戻るには、自宅で暮らせるようにしなくてはなりません。 自宅で暮らすには・・・ 考えれば考えるほど、気が遠くなります。 恐怖しかないのです。 あることがきっかけで恐怖症が悪化し、その後はトラウマが増えていくばかりになってしまいました。 実家でイメージする自宅はトラウマで塗り固められてしまい、実際より恐怖なのです。

気分が悪くなり、考えることを途中で止めてしまいます。 自宅は恐怖です。 息子と二人きりになることは恐怖です。 息子の異変が恐怖です。 息子が嘔吐することが恐怖です。 自宅には、恐怖からの「安全な逃げ道」がないのです。 どう逃げても恐怖しかないのです。 心の薬は弱いものを飲んでいます。 強いものを飲んだら、不安は消えないのに副作用ばかり強かったからです。 私には守るべき息子がいるから、副作用で動けなくなってしまうのは困ります。 だから、母や夫、ファミリーサポートの方々に支えてもらっています。 パニックになりかけた時に助けを求めています。

[ad#yume_inline]

しかし、パニックになりかけた時は、既に耐え難いつらさなのです。 死にそうなくらいつらいのです。 実家に居るということは、私にとって「逃げ」だと思っています。 実家に居ても解決するわけではありません。 解決するべき問題を保留にするだけです。 解決するための力を蓄えることはできるかもしれませんが。 いつも真っ向から立ち向かうのですが、解決には至りません。 トラウマを増やすばかりです。

いや、それとも、微塵でも解決に近づいているのでしょうか。 私は強くなっているのでしょうか。 書いたことを何度も読み返しながら書き進めていますが、途中気分が悪くなり、パソコンを閉じ、一人部屋に閉じこもりました。

DSのテトリスで気を紛らわしました。 今までも幾度となくテトリスに助けられました。 まとまりのない文章ですが、これ以上まとめるのは難しいです。 徐々にまとまっていくことを願い、次回以降も心のモヤモヤを書き続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました