育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

2006/06/23 療育センター《臨床発達心理士》●検査と相談《保健師》●診断書受取

スポンサーリンク
★自閉症スペクトラム記録★

<目的>

療育センター(心理)の予約日。

“心理”とは臨床発達心理士との面談(検査や相談等)であり、主な目的だ。 
それと、医師に書いてもらった診断書を受け取ることになっていた。診断書は特別児童扶養手当の申請に使う。 
療育センターには担当保健師がいて、タロウと私の全てを把握し、様子を見ながら予定を立ててくれる。

つまり、一番身近な存在であり、お世話をしてくれる人だ。 療育センターに通い始めると、

●医師
●臨床発達心理士
●保健師 に見て(診て)もらうことになる。

ちゃんと役割分担されているらしいが、私としてはあやふやだ。

[ad#yume_inline]

<検査と相談>

タロウは軽く知能検査を受けた。得意が不得意をカバーし、不得意が減り、知能が大きく伸びた。
余談だが、今回の知能指数だと療育手帳の申請ができなかったかもしれない。

知能が上がる前に申請しておいてよかった。 検査の後は、困っていることの相談をした。
回答は、だいたい既に経験で分かっていることだったので、私は半分上の空になってしまった。

おまけに、私の心理状態を回復させるために、具体的にどうしていくかの話し合いをしたので、心身共に疲れ果ててしまった。

次回(未定)はもっと有効的な相談をしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました