育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(精神不安定な私と偏食多い息子-2007-10-10)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

鬱状態が落ち着いてきました。 頭痛が治まったので、頭の中がすっきりしました。 息子が元気で機嫌が良く、ほんの少し余裕も持てました。 健康第一です。 息子の偏食はひどい方だと思います。 食べる野菜は、主に、みそ汁の中の人参と大根、そして茹でたマヨネーズがけブロッコリーです。

レトルトカレーの中に、煮たかぼちゃをすり潰したものを入れても食べてくれます。 カレーは特定の子供用レトルトカレーしか食べません。 私の手作りカレーを栄養満点にしても、時間の無駄です。 今まで時間と労力と脳みそを使って試行錯誤してきましたが、食べてくれない時のストレスが大きいので、確実に食べてくれるものを作るようにしています。

食事の“冒険”は保育園でしてもらうことにしています。 保育園でもあまり食べないようですが… 先生も息子の拒絶には気を遣ってくれてます。 息子も息子なりに頑張っているようです。 昨日、いつものスーパーに行くと、国産ブロッコリーが置いてありませんでした。 私は息子に国産のブロッコリーを食べさせたいのです。 鬱状態悪化で無気力無関心でしたが、無意識に近い状態で買い物かごを元に戻し、遠い方のスーパーまで歩きました。 国産ブロッコリーがありました!

でも、高い… それでも、迷わず2株買いました。 1株は硬く茹でて冷凍し、半株は夕飯用に柔らかく茹でました。 息子は保育園でおやつを食べてるのに、帰宅後すぐにまたおやつを食べたがります。 ストレス解消と解釈し、おやつはあげます。 そのかわり、夕飯も一緒に出します。 息子をおだて、ブロッコリーを食べさせることに成功しました。 買ってきた甲斐がありました。 偏食の多い息子だけど、便秘や風邪に負けず元気でいられるよう、いつも願っています。

[ad#yume_inline]

息子を憎く思っても、かわいく思えなくても、その願いは変わりません。 勝手な親です。 息子の風邪はほとんど完治し、私の風邪と鬱も良くなってきました。 昨夜と違い、息子は私と添い寝したがりました。

私も添い寝したい気分でした。 精神不安定な自分に困ります。 まるで綱渡りしているようです。
本人もつらいけど、まわりもかなり迷惑でしょうし、息子の成長に影響しそうで心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました