育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(息が充分できた息子-2007-11-26)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

「ママがいないと息ができない」 というわけで、息子は私のインフルエンザ予防接種について来ました。
息子は、私の涙を拭くためのタオルを持参してくれました。
1回目の予防接種時に泣き真似をしたからだと思います。
悩みがあり過ぎて、今朝は特に不調でした。 黙って皿洗いすることで気持ちを紛らわそうとしていたのですが、母に「目が虚ろ」と指摘されたので、迷惑をかける前に頓服を飲みました。

「何かしなきゃ」

と思ったところで、インフルエンザ予防接種の2回目を打つことを思い出しました。

内科は風邪菌やらウイルスやらで危険かと思いましたが、その内科は昔からあるせいか、ご年配の方が多く、風邪以外の理由で来ているようでした。 危険度は 保育園>小児科>その内科 かな、と。

我ながら神経質だと思いますが、気にせずにはいられません。 以前は場所拒絶の強い息子でしたが、今では私と離れる不安の方が強いようです。 私が不安定だからですよね・・・ 予防接種が終わると、息子の前では大袈裟に泣く真似をしたのですが、注射跡から出てる血に釘付けでした。 ところで、息子は「息ができない」なんて言葉、いつで覚えたのでしょう。

本当に息ができないわけではないと思います。 それほど苦しいという意味ととらえるとするなら、自閉症の特徴から考えると、かなり高度な表現方法のような気がします。
[ad#yume_inline]
安心して私と過ごせた息子は、外でも家でもちゃんとオシッコを教えてくれ、すごく珍しく昼寝をしました。 寝起き最悪でしたが・・・。 これからケーキ作りの材料を買いに行かされます。

やれやれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました