育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(記憶の困難について-2007-09-19)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

自宅に戻り、心身ゆっくりすることができず、今日も携帯から投稿します。 息子は今日も無事に保育園に行ってくれたので、一人で飲食店に来ています。 ピピッときたドーナツと、お気に入りのジュースを堪能しています。 一人の時間を大切にしたいと考えています。 働きたいし、習い事もしたいけど、今は心を少しでも長い時間「安心」に近づけておきたいのでこうしてます。

お金がかかる妻です。 ダンナさん、今日もごちそうさま。 以前、私が自閉症の可能性があると書きました。 自閉症の特徴とは違うかもしれませんが、私が生きにくかった原因の一つを書いてみます。

息子は著しい成長を見せてくれています。 なのに、具体的な成長点を話すことは難しいです。 大ざっぱにしか覚えていないのです。 私の記憶力は劣っています。 どんなに努力しても、記憶することが困難なのです。 昔からですが、原因は解明されないままです。 学生時代、学力テストなどで平均点以下をとったことがありません。

いわゆる知的障害はありません。 しかし、記憶系の科目で赤点をとってしまったことはあります。 赤点ではなくても、平均点はとれませんでした。 得意不得意のレベルではありません。 異常としか思えませんでした。 日常生活でも支障をきたしました。 友達との話が盛り上がらないのです。 例えば、好きな飲食店や好きな洋服屋さんの名前が分からないのです。 流行のドラマのタイトルが分からないし、内容も覚えていないのです。 好きなことなのに覚えられないのです。

共感し合ったり、オススメを紹介することができない私は、とてもつまらない人だったことでしょう。 他人は無意識に記憶しているように見えることも、私はかなり意識して記憶しなくてはなりませんでした。 頭に叩き込まなければなりませんでした。 トラウマだけはしっかり覚えています。 トラウマを消し去ることはできないのに、なぜ、好きなことや大切なことが覚えられないのでしょう。 特定のことは覚えようとしなくても記憶されてたりします。

[ad#yume_inline]

買い物に行って、買う物を忘れることもありません。 これって正常範囲とは思えません。 今は心の薬の副作用も影響していると思います。 良くない相乗効果です。 自閉症なら、逆に記憶力が良かったりします。

息子の場合、意味も分からないことをたくさん記憶しています。 一年前に知能検査を受けた時、自閉症なら高得点に出やすい項目が、私は低かったです。 理由を知りたいです。

さて、そろそろ帰って夕飯作るまでの家事をしなくては!

コメント

タイトルとURLをコピーしました