育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

生きなくちゃ(OFFの心身不調-2007-11-01)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

実家へ来て8日目、息子が水ぼうそうを発症してから6日目です。
息子の水ぼうそうはほぼ完治しました。 気が抜け、私の溜まっていたストレスが溢れ出す頃です。
安心できる環境(実家)だから、私はOFFになりました。 心身に不調が一気にやってきました。

私はONとOFFしかありません。 極度に緊張しているか、リラックスし過ぎのどちらかです。 リラックスし過ぎると、脳みそもストップしてしまいます。 すごく不便です。 学校を出て初めて就職した会社にて、経理の事務で忙しく働いていたのですが、結婚退職し、1年弱の無職の期間を経てパートに出たら、いきなり落ちこぼれになってしまいました。

とにかく、何が何だか分からなくなっていました。 「頭が冬眠している」という感覚でした。 かなり高い倍率で受かったパートだから、周りは皆優秀でした。 私も履歴書に書いた内容で受かりました。 しかし、当時の私は「冬眠モード」だったので、学校や経理の事務で得たことをすっかり忘れていました。 「冬眠モード」とは、先ほど書いたOFFのことです。

OFFとは、リラックスし過ぎのことです。 脳みそはなかなかONに戻りませんでしたが、体はすぐにON、つまり、極度の緊張状態になったので、体重はガクンと落ちました。 私は適度な緊張を保つことができません。 そもそも、適度ってどうすればできるのかが分かりません。 日常の中でも、一日の中でも、ONとOFFを繰り返しています。

適度な緊張状態はありません。 息子を産んでから忘れかけてましたが、私は持病だらけです。

・アレルギーがひどい(数々の花粉、ハウスダスト、ダニ等に一年中反応)
・自律神経の調子が悪い(気温差、季節の変わり目等、とにかく変化に弱い)
・女性ホルモンに振り回され(低温期の中でも、特に生理前は口内炎や吹き出物、憂鬱やイライラで)
・風邪を引きやすい
・肩こりがひどい
・極度の冷え性
・頭痛持ち というタイプでした。
[ad#yume_inline]
あまりに多くて、つい箇条書きにしてしまいました。 これでもまだ書き忘れがあるかもしれません。 OFFになった今朝、上記の症状がほとんど全部出てきました。 気が抜けたせいだと思いますが、それだけではありません。

息子が私の不調を招くアレルゲンになっています。 要求の嵐と、ぐずり。 もうイライラしてたまらないのです。 息子の声を一日中聞いていると、気が狂いそうになり、不調の元に引火します。 自宅にいる時の私はONです。 極度の中でもかなり極度の緊張状態です。 嘔吐恐怖症の私の恐怖対象は息子です。

息子に怯え、ご機嫌をとってしまいます。 母子の関係をもっと良くしないといけないことに、今気付きました。 私の被害者的なところや、損をしてるように感じるところをなくさなければと思います。
息子に憎しみしかなくなる前に。 このままだと、息子がアレルゲンや恐怖対象になったままです。
楽しみが「息子が自立する日」って、何だか悲しいです。

育児ってこんなにも難しいとは思いませんでした。 もっと楽しいことがいっぱいあると思ってました。
こんな私が子供を持つなんて間違いだったのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました