カテゴリー: ★生きなくちゃ

生きなくちゃ(産みたくても産めない-2007-09-11)

夜の歌番組だったでしょうか、ボーっとテレビ鑑賞する私に、突然息子が言いました。

「ママ、もっと子供産んでよー」

予想もできなかった発言にビックリし、

「なんで?」

ときくと、

「ママが大好きだから」

ハートの雲
それが理由ですか!! よく分からないけどうれしいです。
ちなみに、希望の性別は 「おとののこ(男の子)」 だそうです。 笑ってごまかすしかなかったです。
しかも、苦笑い。 だってもう産めませんもの。 なぜ弟が欲しいのでしょう。

息子の望みを叶えてあげられないのに、突っ込んだ質問などできません。
私は昔から子供を二人産むことが当たり前のように考えてました。 叶えられる夢だと思ってました。
でも、現実は不可能でした。 一人ですら育てられないのですから。

もし、今あるいくつものハードルを飛び越えたとしても、もうハードルを増やしたくはありません。
これは私の身勝手な希望です。

「子供のために」

ではなく、

「子供と共に」

生きていきたいからです。

自分の人生も楽しみたいのです。
もう心の病はコリゴリです。 産んでみたらどうにかなるかもしれないですが、どうにもならないかもしれません。

余裕のない私には無責任な判断です。 息子が兄弟を欲しがる気持ちは、純粋にうれしいです。
いろんな意味で成長している証拠ですね。

同時に、息子への申し訳なさと、夢を叶えられない無念さで、とてもせつなくなります。
それとも、私の人生も命も捨ててでも、産むべきなのでしょうか。

神様が「そうしなさい」と言ったら、そうするかもしれません。 私が幼い頃は神様が見守っていてくれました。
つらいことや悲しいことを乗り越えたら、うれしいことや楽しいことをご褒美として与えてくれる神様が。

単なる「思い込み」なんですけど、救われてました。

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
本当に元気を頂き感謝しきれません;;
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ




関連する記事です(^^


コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.