育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

ウンチネタから母子関係まで(2007-12-07)

スポンサーリンク
★生きなくちゃ

プラレールで遊んでいる息子が突然、
「悪いことがあるんだけど・・・」
まるで幽霊でも見てしまったような顔して言いました。
現場はプラレールのカーブが二つ置いてあるうちの一つの下にあると言います。
恐る恐るプラレールを持ち上げると・・・
なんだぁ、チョコかぁ!
つんつん。
ん?でも、何だか臭い。
息子は「分からない」の一点張りなので、パンツを確認すると、チョコの兄弟が転りん転りん。

息子の身長は約105㎝で標準体重だと思います。
110㎝のパンツだとウンチだけでなく、大事なものまでこぼれてしまいそうなので、なるべく100㎝を履かせてるのですが、これでも隙間が大きいのでしょうか。
隙間の問題ではないですかね・・・
先程、本命ウンチの予告顔をしたので、長いトイレにお付き合いしました。
息子はいつものようにDSを持参しました。
いつも手ぶらの私ですが、今日は愛読雑誌を持参しました。
まだ出ると言っていたのに、いくら待っても出ませんでした。
雑誌を読んでいて正解の待ち時間でした。

それでも、なかなかいい結果は出てました。
オムツ時代が長かったので、トイレで頑張ってくれる喜びは大きいです。
トイレに持参して読んだ雑誌の芸能人が本音を語るコーナーで、気になるお話がありました。
『私にとっての幸せとか充実って、家族、恋人、友達、仕事、この4本柱がバランスよく保ててこそ―』
かなり年下で、テレビでは軽いイメージだけど、芯は強そうな人です。
私は一見真面目だけど、本当は臆病なだけのおばさんです。
「そうだよなー」
共感しました。
ただし、彼女が言うのは実感としてですが、私としては理想です。
家族、恋人、友達、仕事。
私は恋人→夫で、+息子。

より幸せとか充実だといいのですが、私はチャンスを生かせなかったようです。
子供がいるのにテレビにたくさん出演してる芸能人を見ると、幸せそうで、充実してそうです。
羨望の眼差しでいつも見ています。
家政婦さんとかベビーシッターとか雇ってるのかな?
私も人を雇えるくらい稼ぎたいです。
でも、保育園ママさんを見ていると、本当に大変そうで、余裕もなさそうです。
同じクラスのママでも、会っても挨拶のみです。
現実は厳しいです。
私の体力精神力なら、育てやすい子一人を幼稚園に行かせるくらいで精一杯だと思います。

働くことより強く強く欲してるのが人付き合いです。
でも、一般論攻撃や先輩ヅラアドバイスをされ、心を閉ざすようになってしまいました。
安定した育児、アクティブな育児、順調に子供が増えてる人にまで、心を閉ざしてしまいます。
自分の心を守るためとはいえ、異常ですかね。
母子ってワンセットな関係だと思います。
子供の勉強の出来が女性の評価とは決して思いませんが、実際はそんなもんかもしれません。

証拠に、実家地域の婦人会の方々のお子さんは皆優秀らしいです。
(参考:私の愛読雑誌はminaです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました