育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

新たな心構えで

スポンサーリンク
2才の秋冷 ~鉄筋暖か、木造寒っ~

今日はまったりと、マイペース、タロウペースで過ごした。
昨夜はタロウのことでダンナと喧嘩した後、コラムを書き上げるのに深夜1時までかかった><
 タロウが午前5時に夕飯?(朝食?)を食べたいと私を起こし、食べさせてからダンナのお弁当を作り、ダンナの見送りまでの時間は横になった。

お弁当

By: Kanko*

ダンナとは仲直りだ

気分は普通だが、気力も体力もないので、ゆっくりとタロウの相手をしながら家事をこなした。
今まで、タロウを『聞く耳を持たない子』と思っていたが『聞くことができない子』と思うと、ストレスが溜まらない。

タロウには、ゆっくりはっきり話すように心掛けてみた。  
午後、買い物に行く途中、タロウの好きな河原へ寄ってみた
タロウは普通の2才児では考えられないことをする。

川沿いの危険な所を何往復もした

私は何度も怒鳴る羽目になった
以前、自閉症の子を特集した番組で、数時間危険な所を歩く子っていたなぁ
タロウも同じなのかな… 思いきり遊ばせたら、意外とすんなり自転車に乗ってくれたので、スーパーに向かった
スーパーの中では、次にカゴに入れる物、買う物についての説明を丁寧にした。

タロウは私の横にちゃんとくっついて歩いた

私なりの試行錯誤の育て方で、成長と成果が見えている

コメント

タイトルとURLをコピーしました