育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

タロウのリサイタル!!マイク離さないタロウ

スポンサーリンク
3才の暮秋 ~生意気(口調)盛り~

私の求めている本を探すことを口実に、家族3人で電車に乗り、隣駅へ向かった。
ダンナが提案した気晴らしのお出掛けが、私にとって衝撃的な出来事になった。 書店をはしごして用事を済ませ、恒例の私のウインドーショッピングが始まった。 ダンナとタロウは退屈そうに街を見下ろせる窓から景色を見ていた。

すると、突然タロウは何かを思い出したかのように 「タイムボカン行く!」 と訴えた。 タイムボカンとは約30年前のテレビアニメだ。 タロウは携帯の動画でタイムボカンのオープニングテーマを聴いてから、口ずさむほど大のお気に入りになっていた。

でもなぜいきなり!?

自閉症のタロウは、思いは強いのに、それをうまく伝えることが苦手だ。
タロウの言おうとしていることを突き止めるため、タロウの言うことをを道しるべに歩いた。

…もしや、これはカラオケボックスへの道!?

ダンナが「前にパパとママが歌ったところ?」などとカラオケかどうかを確認したら、 全てイエス!!

今回のコラムの最後に、ちょうど4週間前にカラオケに行った日の日記をつけておくので、是非比較していただきたい。
まさか、タロウ自らカラオケに行きたがるなんて思いもよらなかった。

が、タロウのサプライズはまた終わったわけではなかった。

「(タロウが)ダメだったら途中で出ちゃえばいいよね」

とダンナと話し、1時間半で申し込んだ。 カラオケボックスの個室に入った。

タロウはあまり緊張していない様子だった。
タロウはアイスを食べながら、聴く専門になっていた。
“タイムボカン”も聴くだけだった。 いつの間にかタロウが口ずさみ始めた。

マイクを向けたら…

マイクに向かって歌ってる!!

私がマイクを持つ手が疲れた頃、トイレ休憩をさせてもらった。
部屋に戻ると… タロウがマイクを握り締めて歌っている!!
終了10分前の電話が鳴り、私は

「30分延長します!!」

タロウのリサイタルの始まりだ♪

タイムボカンを5、6回歌った。 タロウがマイクを離さない!!
他に、 スキマスイッチのボクノート スピッツの魔法のコトバ 南野陽子の楽園のDoor を歌った。
どの曲も、日本語なまりの宇宙語だった。

音感がなく、小さい頃から声帯をきたえていない私は、歌が苦手だ。
タロウの方が現時点でうまいかも。

いや、うまい。

私は下手なりに、ジャニーズ系を歌えたし、何より、タロウがたくさん歌ってくれて満足だ♪(⌒~⌒)
タロウは不安を克服して、好きなことを一つ増やした。

タロウの成長に驚かされ、次の日である今日も私はちょっと放心状態だ。

ここに添付するのは、10月23日(4週間前)の日記『カラオケ体験』の一部です。

[ad#yume_inline]

部屋に入ると、タロウが固まった
不安で動けない様子だ
それを見た私も不安でいっぱいになってしまった

タロウの要望で、室内の音楽を最小限にし、歌わずに注文した飲み物で乾杯した

私はこっそり頓服を飲んだ

タロウの好きそうな曲を選び、演奏がかすかにしか聞こえない中、アカペラで歌うダンナと私
私、音痴なんだけどな

タロウは飲食するだけで、ダンナの声量に耳塞ぎしたりしていた
でも、ちょっとは楽しんでたみたいだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました