育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

障害者とマンガ

スポンサーリンク
★私のつぶやき

タロウが「軽度の知的障害のあるシングルマザーが子育てをするマンガ」を実家の本棚から引っ張り出してきた。懐かしい。

タロウが4、5歳の頃に買っていた。 タロウは小学校に入学する前からマンガが大好きで、少年向けから大人向けまで幅広く読んでいる。

これは新たなジャンルかな。絵からすると女性向けのマンガだから。

タロウは2巻の途中まで読んだらしい。 タロウには申し訳ないが、私は途中までしか買わずにやめてしまった。 読むのがつらくなったからだ。 マンガってつらい気持ちで読むものじゃないよね。

批判するつもりはないが、テレビもマンガも、主役の障害者は前向きに頑張っているものが多いよね。

きれいごとに見えてしまう。 それと、頑張って達成している姿を見ると妬みしかなくて。 私の心、ドーロドロ。

当時は拒絶感があったわ。

今は割り切れるけど。 割り切り重要。 割り切りは本当に大事ね!
まだまだ修業中。 割り切りについては、いずれ書こうかな。
さて、タロウはどんな感想を持つでしょうね。

そうそう。 タロウは「発達障害のある父親が子育てしているマンガ」も好き。
現在旦那が読んでるマンガ誌で連載している。 これ、私も好き。 集めたいマンガです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました