育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

環境の変化

スポンサーリンク
★私のつぶやき

明日は新年度2日目の月曜日。(注釈:2013年4月7日に書いていました。)
始業式は金曜日ですぐに解散だったので、明日が初日のようなもの。

ただ今、タロウに添い寝をしている。
新5年生だけど甘えん坊だ。

タロウさん、眠れないそうですよ。

進級、新年度、新しい先生とクラス。
昇降口も教室も変わる。

甘い

楽しみであり、不安であり。考えていないつもりなのに、勝手に緊張してしまう様子。

私が小学生の時のおもしろエピソードなどを話してみた。

「まだ眠くない」と。

[ad#yume_inline]

新年度は親は親でやるべきことがある。
明日締め切りの書類をまだ仕上げていない。明日持っていく体操服にゼッケンを付けていない。

締め切りギリギリにならないと動かない(無気力で動けない)私が悪いけどね。

眠れないタロウに「早く寝てくれ」と言ってしまった。最低だ。そんなこと言われたら余計に眠れないよな。

「全然眠くない」と。

やはり。

今はひたすら静かに、真っ暗な中これを書いている。

私のほうが寝てしまいそうだ。目を閉じないように頑張っている。

でも本当は私がリラックスすることがタロウのリラックスに繋がるんだよね。

昨夜、今朝と早寝早起きに切り替えておけばよかったと反省。
新年度の支度を済ませておけばよかったと反省。

私が楽をするとタロウのことが疎かになってしまう。

タロウは白と黒がはっきりしている。
楽しみ過ぎても眠れない。
無意識の不安でも眠れない。
今夜は手足も痛がった。

やっと寝息を立て始めた。
さぁ、眠いけど働かなきゃ。

今日もいいとこなしの母であった。
尻拭いは自分でやらないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました