育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

聞いて理解できる

スポンサーリンク
3才の新緑 ~理解で広がる可能性~

『おかあさんといっしょ』に、 『歯磨き上手かな?』 『パジャマでおじゃま』 というコーナーがある。
タロウは出演してる子の年齢月齢に迫っているが、歯磨きも着替えもあまりやる気がない。その気になればできるのかもしれないけど。 なんて比較はやめましょう。 歯磨きは以前ほど逃げ回らず、暴れずに磨かせてくれる。

ゴール

服の脱ぎ着も少しずつやるようになっている。 タロウは進歩している。 全てのことにいちいちつっかかり、すんなりできない苦しみがあるからこそ、少しの進歩でも喜びは大きい。

そして今日もうれしい出来事があった。

タロウが熱を出してぐったりした日から5日目の昨日、鼻水と咳が出始めた。 ぐったりしていたのは初日だけで、ずっと元気一杯!まさか、まだ風邪引いてるなんて思わなかった。 今朝、小児科の予約をとった。家を出る前にトミカで遊んでる時、私はタロウにこれからの予定を穏やかに話した。

「風邪引いちゃったから、もう少ししたらお医者さんに診てもらおうね。胸をモシモシ、背中をモシモシ、お口をあーんするだけだよ。元気ジュースをもらおうね」

[ad#yume_inline]

時間になり、タロウをおんぶしてバギーに乗せ、母の同行で小児科へ。 タロウは抵抗しなかった。  
いつものように、呼ばれるまで外にいた。

順番がきた!入口クリア!待ち合い室クリア!体重計クリア!
診察室クリア!診察クリア! 泣かずにゴーーール!!

たくさん褒めた。

先生の前でも褒めまくり、恥知らずな私。
帰宅後、褒めついでに、シロップもタロウの意思で飲むように 「元気ジュース!元気ジュース!」 と、一気をさせるように手拍子した。

かっこよく飲み干したタロウ。拍手喝采。
タロウも、感染した私も、苦しいGWだけど、タロウの成長を見ることができてよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました