育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

タロウ的150点写真

スポンサーリンク
3才の秋涼 ~克服ラッシュ~

タロウが3才半になった次の日、何となく「七五三の写真、撮ってみよっかなー」と思った。 前日、タロウが写真館をキッズコーナーと間違え、中に入って遊んだことが、私の発想のきっかけとなった。 無気力だから、何事にもやる気はないが、欲望はある。 いや、これはタロウと同じ、自閉的な『こだわり』かも。 タロウの要求には、『応じる』または『次の要求に気を反らす』のどちらかだ。

これが『こだわり』の対処法。 無気力な私が、自分自身の『こだわり』に応じなくてはならない。 ま、七五三の記念撮影が不当な行為というわけでもでもないが。   タロウには着物とか袴の意味が分からないので、 「マツケンサンバの格好して、写真を撮ろうよ」 と誘った。

翼

By: 32tr

「嫌」だの「怖い」だの言っていたが、私の顔色を見て行くことを決心したらしい。 私は怒鳴ったりしないけど、私の含みある睨みつけは、結構効く。 写真館に入り、「運よく着れたら撮影して欲しい」と店員に伝え、衣装選びをした。 ここまですんなり行った。 おもちゃで遊びながら着付けていくが、着物の複雑さに私が青ざめた。 タロウには無理な気がした。

それでも店員は動じることなく、着付けを進めていく。 私は半ば放心状態だったが、タロウを褒めたり、お菓子をあげたり、私なりに精一杯だった。 タロウの様子を見て、足袋と草履は履かせなくてもいいから、とにかくすぐ撮影を始めてもらえるようお願いした。

[ad#yume_inline]

撮影は店員たちのテクニックでわりと順調に進み、タロウの横で固まってることしかできない私は感心した。 座った写真と膝上写真の2パターンを撮り、撮影を終了した。タロウは「お腹が苦しいよ…」と今にもぐずりそうだった。

脱がせてもらったら元気になった。

撮った写真を並べてもらって気づいたが、タロウは半年前の3才の撮影時と顔つきが変わった。 かわいさが抜け、男っぽくなった。 私はタロウの過去のことで苦しんでるけど、タロウはどんどん成長していて、もうあの頃のタロウじゃないんだよね。

そんなことに気づかなかった。 帰りはタロウをたくさん褒め、ご褒美を買ってあげた。 夜泣きもなく、タロウのつらい思い出にはなってないらしい。 将来、タロウに何かつらいことがあった時、非行に走りそうになった時、記念写真たちを見せてみようかな。

タロウの目にはどう映るかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました