育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

小児科もう勘弁

スポンサーリンク
2才の秋 ~何の秋?子供は風邪の秋!~

タロウの薬がなくなったので、今日もまた小児科へ行ってきた。 やはり、タロウは小児科へ一歩入っただけで気が狂ったように号泣し、暴れた。その迫力は文章で表現できないが、そんな子はほかに誰一人いないし、まわりの目線の冷たさが悲しくて、泣きたくなった。 今朝、私も風邪に感染したのか喉に違和感があり、ひどくなる前に対処しておこうと、タロウと一緒に診察してもらうことにした。

後で知ったが、予約済のタロウに予約なしの私を追加するということは、かなり後回しにされるという規定があったらしい。 まず私は、ナ-スにタロウの事情を説明しておいた。   「前回は泣いて暴れ、隔離室を借りても駄目だったので、今回は外で待たせてます」すると   「あと2、3番目というところまできたらお知らせするので、そしたら連れてきてくださいね」

ナ-スのその親切心は、私たち家族にとってはちょっと酷なものとなった。 私は一人待合室で待つことなり、母が外でタロウの相手をしていた。 ナ-スに呼ばれ、母とタロウが室内に入った。あえてタロウの状態は省略するが、待っても待っても名前を呼ばれない。 私たちには時間が10倍位に感じているが、それにしても長い。

ナ-スはタロウを見て、ぎりぎりになったら再び呼ぶと言いに来た。

母とタロウが再び外へ出た。時計を見ると、約1時間経つ。 私は一人、つまらない光景の続きを見るはめになった。 おもちゃで遊ぶ子、本を読んでもらってる子、親に抱かれる子…みんな静か。   泣いてる子はせいぜい診察室にしかいなかった。ふと隣の親子を見ると、母が赤ちゃんにチュウチュウしてる。風邪ひいてかわいそうで、尚一層愛おしいとでも?何それ?   私はタロウが風邪ひいたら、強姦にでも襲われるような恐怖を味わってきたのに。

[ad#yume_inline]

ほんと、おもしろくないよ。 考え事をしていてふと我に返ると、まだ呼ばれず、外を見ると、約1時間抱き続けてる母と目が合った。   私はナ-スに   「もう1時間経ちます。もう限界です。私は後回しでも、子供だけ先に診てもらえませんか?!」   八つ当たり半分、怒り半分の口調で言った。 すぐ呼ばれ、親子共に診てもらい、あっけなく終了。

タロウは泣きながら「あややと、バイバイ」と言った。

その部分だけは前回よりマシだった。 母とタロウはさっさと帰っていった。 私はまた一人になった。 泣きそうになったら、脳みその思考が一時停止して、涙が引っ込んだ。   タロウのことを嘆いてもきりがないし、これ以上悩んだら私が壊れてしまうからだろう。 私にはこの暗くて長いトンネルから抜け出せる日は来るの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました