育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

タロウおりこう、私まぬけ

スポンサーリンク
2才の秋冷 ~鉄筋暖か、木造寒っ~

昨日も今日も雨だからどこにも遊びに行かなかった。
マンションにはキッズルームがあって、私には行きたい気持ちがあったが『タロウのかんしゃく予報』に勝てなかった>< 
喜ぶと思ってしてることがかんしゃく返しされては、エネルギーの無駄遣いだ。

雨
私はタロウとスーパーへの買い物に出掛けるだけで十分であり、一杯一杯だ 今日もスーパーへの行き来を一応平和に済ませてほっとしたが、『オチ』が待っていたありえな~い

午後、外出を拒否するタロウに「おやつのチョコ買おうよ」ときっかけを与え、買い物に出ることができた   レインコートを玄関で着せると拒否されるとわかっているので、傘をさす寸前に着せた 手をつないで歩き始めた 2才7ヶ月になった当日から抱っこなしで歩くようになった

外でも歩く子に変身したの?それとも奇跡の数日? 傘をささずにのんびり行きたかったので、すぐそばの高架下を、電車と同じ道のりで駅まで歩いた タロウはスーパーのカートが嫌いなので(昨日は奇跡的に少し乗ってくれたが)、うまいこと言って横を歩かせた   今日はハンバーグと既に決めていたので、かごにはさっさと食材を放り込み、約束どおりチョコを選びに行った

お菓子付きおもちゃを欲しそうにしてたけど、今日はチョコを買うと言い聞かせてあったからか、チョコを選び、すんなりお菓子コーナーを離れられた レジでは、ポイントカードをレジ係に渡す担当をさせた 袋詰めしている間も私の横にぴったりとくっついていた

[ad#yume_inline]

帰宅後、タロウとまったりして昼寝させた さてハンバーグを作るぞ   と思ったら、ひき肉買い忘れてる
ガ━(゚Д゚;)━ン!!
スーパーに電話して助けを求めた 電話に出た人は配達はお断りと言ったが、   「子供が寝てしまって買いに行けない」 「とても近所」 「本当に困っている」   と諦めず食い下がった  

しばらくして、副店長が届けに来てくれた   「今回だけ」   と言ってOKしてくれたのだ   感謝感謝感謝 しかも意外と安い 今日はお肉がお買い得の日だったのね ちゃんとお釣り用の小銭まで持参してくれた 他人に迷惑をかけることはいけないけど、他人が不快にならない程度のずうずうしいお願いならしてもいいのかもしれない

 

無理のないお願いを引き受け、お礼を言われることは心地良いもんね? 子供を一人で育てることなんてできない 問題は誠意だと思う   無表情な世の中を   「すみません」 「ありがとうございます」   と活気付けてる気がする

コメント

タイトルとURLをコピーしました