育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

トイレ自主トレ

スポンサーリンク
2才の秋冷 ~鉄筋暖か、木造寒っ~

今までタロウを育てていて一番か二番にびっくり感激なできごとがあった^^
その時は突然やってきた^^;

タロウがオムツに手を当てて

  「おしっこ出た。トイレ行く」

と言うので、私がさせられるのかな?と思いながら一緒にトイレに行った。
タロウはトイレに一人でこもりたいらしく、私を追い出した。 私はトイレのドアの外に待機し、何度も指示通りに開閉した。

閉めてる時にこっそり覗くと、便座にまたがろうとしていた

さりげなく補助便座をセットしてあげた。 私はまたトイレの外に待機し、指示通りに開閉した。
閉めてる時にこっそり覗くと、便座に座る練習や研究をしていた

タロウの様子を見て、

「オムツ取ってあげようか?」

と声をかけ、オムツ取ることに成功
タロウはまた一人でトイレにこもり、私はドアの開閉覗き係だ。
補助便座にまたがったり、便座を上げて立ってする真似をしたり、トイレットペーパーで拭く真似をしたり、水を流していた

おしっこは出せなかったようだが、独学でトイレトレーニングするなんて、しっかり者だなぁ
タロウは自分で納得して進んでいくタイプなんだね

《追伸》 私の弟が立っておしっこする見本を見せようとタロウとトイレに入ったが、タロウがウォシュレットを作動してしまい、弟はずぶ濡れになってしまった

コメント

タイトルとURLをコピーしました