育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

2005年12月22日 愚痴忘年会

スポンサーリンク
★私のカッテな主張★

くどいようだが、『育てにくい子=自閉症』とは言えないと思う。

私は、私とタロウの穏やかでいられる居場所を探し続けてきたが、それが自閉症の子の集団にあるとは言えない気がしてきた。育て易い自閉症の子もいるからだ。

タロウは自閉傾向としては強くないと思うが、育てにくさは強い方だと思う。

 よって、独立した『育てにくい』という障害の部類があると言えるのではないだろうか。

私達の居場所は見つからないままだ。 今はタロウの生きにくさを私が全て背負っているが、いずれタロウも生きにくいと感じるだろう。その時はどうなるのかな。   胸がズキンとなる。悪意なく人に傷つけられた瞬間だ。相手は悪くない。てか、「子供と○○へ行った」「子供と○○へ行きたい」と聞いただけだ。私が勝手に傷ついている。

タロウは電車が混むほど不機嫌さが増し、車には高確率で酔う。風邪をひけばひどくぐずる。海も水族館も屋上も…世の中はタロウのダメなものでいっぱいだ。死ぬほど恐がり、泣きっぱなしだ。説得しても無意味だ。 これが、私がタロウと出掛けたがらない理由達だ。 私だってたまには気楽に出掛けたい。だけど、タロウとなら行きたくない。

[ad#yume_inline]

タロウ抜きで行きたい。 みんなも同じならいいのに。   タロウが太ったかもしれない。餌付けをしたからだ。いちいち言い聞かせたり、説得したり、叱ったりするのはだるいし、効果も少ない。

だから、お菓子で釣った。偏食の激しいタロウにお菓子…太って当然。反省点はあるが、改善ができない。 タロウとの日常。 公園へ行けば「帰る」または「帰りたくない」。「ちょっとだけ行く」とか、中間はない。

大好きな本屋へ行けば「帰りたくない」または「買って」。何も買わずに帰れたことはあまりない。

サークル?

人に合わせるとか、言うことを聞くとかできないタロウだから気がすすまない。

尻拭いはごめんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました