育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

パターン記憶

スポンサーリンク
バンドエイド 3才の盛夏 ~イタズラ勉強何でも大好き~

タロウのパターン記憶はおもしろくも、心配でもある。 私がタロウと半分こするペットボトルのお茶を先に飲んでると、 「そんなに飲むとポンポン痛くなっちゃうよ?」 私を心配してるのではなく、お茶がなくなるのを心配してる(・ω・;A)  
飲むのをやめさせるパターンの言葉として、大人のセリフを真似ている。

バンドエイド
私が夕飯を食べていると、先に食べ終えたタロウが、 「もうお腹いっぱいでしょ。ごちそうさましな?」 私のお腹を気づかってるのではなく、早く一緒に遊びたかっただけ(・ω・;A)
食事を終わらせるパターンの言葉として、大人のセリフを真似ている。

3才のタロウが大人びた口調で話すのは微笑ましく、実際笑ってしまう。 でも、冷静に考えると、言ってるほど解ってないし、幼い行動や発達とのアンバランスさがちょっと異様だ。 このまま年を重ねたら…?

3才だから笑えて、許せることも、もし15才だったら“変”かもしれない。

昔、駅の切符売場で 「指から血が出ています。これを貼って下さい」 と、バンドエイドを私に渡した“変な男性”がいた。
もちろん私は怪我などしてなくて、身の毛がよだち、走って逃げた。

私はその人にひどいことをした?
タロウを“変じゃなく”育てたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました