育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

2007年1月31日 泣かせること泣くこと

スポンサーリンク
2才の新春 ~生き方を見つけよう~

訳あって、タロウにきつく叱った。

言ってもわかってないんだか、響いてないんだか、手応えがない。  
それでは私の怒りはおさまさない。 タロウに物をぶつけて泣かせ、「タロウなんか嫌い」と言って泣かせた。

泣かせないと怒りは爆発しそうだった。 泣いたあと、タロウが布団で添い寝したいと言った。

私との一番の居心地の良い場所だからだろう。
最近私は泣きたくなっても泣けないけど、心の中を洗い流したくて、無理矢理泣いてみた。
泣ける言葉が「何でこんな子生んじゃったんだろ」だった。

心の中で繰り返した。涙のスイッチだから、こんな罪な呪文を許して欲しい。

泣き始めたら「うわ~ん」と泣けてきた。 すっきりするまで泣こうと思った。 が、添い寝のタロウが、「何泣いてるの?」と笑った。 笑うか、普通。涙は引っ込み、私はタロウの頭を叩いた。憎しみを込めて説教した。

布団の中で携帯を打つ私の横で、タロウにしては珍しい行動をとっている。

[ad#yume_inline]

毛布を頭まですっぽりかぶり、身動きをとらない。
考えているのか、無理矢理寝ようとしているのかよくわからないが、何があっても『ママ命』なことには変わらないらしく、張り付いている。 たとえタロウに障害があったとしても、許せないことは許せない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました