育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

2007年3月9日 切ない呪文

スポンサーリンク
2才の早春 ~心も暖かく~

外へ出ると、私達親子の平和の呪文を唱えた。

「友達なんかいらない」 昨日は公園に、今日は区役所のキッズコーナーに行ったが、ほとんど誰とも話さなかった。

私は幸せの為、心を閉ざした。

タロウと二人で楽しむことだけを考えようとした。

呪文

タロウを産む前の職場では人付き合いが盛んで、タロウがいない時代最後の私の歴史は『社交的』であった。

タロウを生んでからもママ友達をたくさん作り『社交的』でいようとしたが、私の気持ちに逆らうように、育児との両立が苦痛になっていった。 タロウが3才を目前にし、私は社交性を無くした。

社交的でなくなったのは 『タロウの性質に対応できない私』のせいだ。

私が

『タロウが人に迷惑をかけるのが“耐えられない”』

『タロウが風邪引くと”パニックになる”』

『タロウとの生活で“時間を作るのが困難だ”』

から。 妥協して妥協して、出した結論がこれ、

[ad#yume_inline]

『友達はいらない』

私が笑顔ならタロウも笑顔だ。タロウが笑顔なら私も笑顔だ。 タロウは人見知りはしないから、

きっといつかタロウと同じ

『マニアックだけど幼い友達』

を見つけるだろう。

私は友達がいなくて寂しいけど、これでいい。

私達親子の平和が一番大切なんだ。

切ないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました