育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

地獄の果て?

スポンサーリンク
2才の残暑 ~親子揃ってマイペ-スで行こう~

いつもタロウは、大好きな『ドラえもん』を観た直後、「もう1回!」と録画を再び観たがる。

今日はちょうどお風呂の時間で、先に入ってるじぃじが呼ぶのを待っているところだった。

「もう1回観せてあげるけど、もうお風呂に入る時間なんだ。じぃじが呼んだら途中で終わりにするけどいい?」
「は~い」

そんなわけで、再生してあげた。
お風呂からの呼びだし音が鳴ると、タロウは即座にお風呂場前まで走って行った。

服を脱がせながら、思いきり褒めてあげた
思い返せば、タロウはかんしゃくを起こしながらもちゃんと学び、理解していたようだ  

例えば、タロウがヨチヨチ歩きの頃、道端で竹串や煙草の吸い殻を拾っては離さず、叱ってばかりだった  

タロウはタロウでその頃から言うことを全く聞かなかった
今よりキレやすかった私は、タロウを抱き上げ、他人にわからぬよう、叩いたりつねったり、暴言を吐き、タロウを泣かせても怒りは鎮まらなかった

今では竹串も煙草の吸い殻も触ろうともしない。
でも、もし危ない物を手にしてしまった場合、どのように危ないかを説明し、取り上げるのではなく、自ら捨てさせている。
まだまだかんしゃくとの闘いの日々だけど、苦労は無駄になってないことに気づいて嬉しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました