育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

長いトンネル

スポンサーリンク
2才の秋冷 ~鉄筋暖か、木造寒っ~

私は半分抜け殻だ><
タロウのことがかわいいと思えない。すべての感情が薄れている。
 鬱に加え、増やした薬の副作用、鼻と喉は花粉症、そして、よりによって今日は持病の頭痛だ。

タロウの性質、子育て環境、私の子育て能力を総合して5段階評価してみる。

『余裕なしでいっぱいいっぱい』が『5』、
『大変だけど楽しめてる』が『3』、
『育て易く余裕がある』が『1』

とすると、私はタロウを産んでからずっと『5』だ

子育てが短期だったり、期限が決められていれば乗り切れるかもしれないが、毎日で、しかも先が見えないとなると、ストレスのコップが溢れっぱなしだ

『余裕なしでいっぱいいっぱい』の『5』

という同じ評価でも、年齢月齢で内容は違う。タロウの基本性質は変わらないものの、それなりに成長しているからだ。   ではなぜ、今このタイミングで鬱がひどくなってしまったのか。 気合いが足りない? 気が緩んでいる?   いや違う。

メンタルクリニックの先生も言ってたけど、ほかに原因がある。 今のタロウは、私にとって一番苦手なとこばかり突いてくるからだ。 私が幼い頃のトラウマによる一生もんの恐怖に、毎日脅されている状態だ 外に出ればかんしゃくと号泣だ。 とくに病院へ連れて行った後は、犯罪にでも遭遇した気分だ

[ad#yume_inline]

冒頭に書いた通り、今日の私は半分抜け殻状態で、部屋に引きこもっている。 タロウのことも、半分は家族まかせだ。心も体も動かないのだ。 「もう誰にも迷惑をかけたくないから、タロウを施設にでも預けることを考えた方がいいのかな」

私と違って元気な父や母に言ったら、

母「友芽が入院すればいいんじゃない?」
父「施設がお断りだよ(タロウが大変過ぎて)」

そうだよね( ̄ー ̄lll) 鬱と闘い、トラウマと闘い、育児の苦しみと戦っている。
今は苦しいけど、いつかはこの長いトンネルから抜けることができるのかな。   未来は光り輝いてる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました