育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

2007年1月3日 愚痴新年会

スポンサーリンク
2才の新春 ~生き方を見つけよう~

私は全身に不調があり、寝正月を過ごしているzzz

多分、自律神経失調症だと思う。回復の兆しが見えず、ただおとなしくしているしかない。

途方に暮れる。

育児ができないので、母とダンナに任せている。 タロウに振り回され、母やダンナも疲れている。

線路

By: Tomo

弟は関わることを避けている。父もちょっと相手をしただけでバテている。
タロウが大きくなるにつれて一番困るポイントは違ってきたが、

「明日こそ普通の子になって欲しい」

という夢は、夢のまま終わる予感がしてきた。

今まで夢を見ていたからやってこれた。これからは何を見てやっていけばいいの?  
タロウはいちいちつっかかる。

皆が穏やかにテレビを楽しんでいるのに、

「○○観る」

と吠える。

観せてもらえるまで吠え続ける。まわりのことなんておかまいなしだ。
一度観始めたテレビは終わるまで絶対に譲らず、止めない。
終わっても「もう一回観る」と吠えることもしばしばだ。

[ad#yume_inline]

お出掛けを誘ってもまずは拒否する。
やっとの思いで外に連れ出しても、北風が吹けば帰りたがり、楽しくなると絶対に帰らない。
タロウに『普通』『適度』はなく、『とことん好き』『絶対に嫌』しかないのだ。

オムツ換えも、お風呂上がりにパジャマを着るのも、歯を磨くのも、散らかしまくった部屋の片付けも、タロウに何かさせることの全て、『物で釣る』または『脅す』のどちらかがないとできない。

まわりはいちいち神経を擦り減らさなければならない。
もったいない消費だ。 タロウが「自分でやる」というのは、『趣味の分野』だけであり、『生活習慣』にはない。

一つ救いなのは、タロウにとって私は癒しのみだということ。  
遊び相手さえいれば、主に眠い時だけ私に近寄ってくる。

タロウが風邪をひかないでいてくれることを願うばかりだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました