育てにくい子の会。少しだけ復活!

あれから11年。育てにくい子の会その後。まずは未公開記事を公開。

最新記事はこちら

2007年1月29日 落ちこぼれの虚しさ

スポンサーリンク
2才の新春 ~生き方を見つけよう~

生きてても虚しい。

二日に一回は死んでしまいたいと思う。
人は常に評価されている。自分の頑張りは、例えば会社なら、昇格や給料となって跳ね返ってくる。

育児は?評価するのは家族や世間で、『できて当たり前』という見方だ。

良い評価をされるとしたら、

階段007

By: ume-y

『子供がたくさんいる』、

『働きながら育児をしている』、

『親の手を借りずに育児をしている』

などだろう。 私は『できて当たり前』なことができてないし、高評価な項目には何一つあてはまらない。
私なりに育児を頑張っているのに、私の評価は低く、下がる一方で悪循環だ。

学生時代、私は人より不得意なことは陰ながら努力した。 秀でていることは一番を狙った。人に恥ずかしくないように、人から褒められるように生きてきた。 それが今はどうだろう。私がいくら頑張っても努力しても、成果が出ない。

[ad#yume_inline]

私が死ぬほどの恐怖と闘っても、褒められやしない。

あげくの果てには、

「息抜きが足りないのでは?」

「子供は皆そんなもんよ」

ヒーヒー言ってる私に欠陥があるわけかよ!
当たり前のことだが、タロウは一つの人格であり、私のロボットでもラジコンでもない。
言いなりになる子は、親子共々悠々とした『アタリ』の人生ってか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました